カテゴリー: iQのレビュー

« iQ納車 | メイン | TOYOTA iQで散歩 »

バックします。

TOYOTA iQの写真

納車後、5日目。

iQの運転にだいぶ慣れてきました。

しかし、まだどうしても慣れないのが、後ろの車幅感覚。

車庫入れなどで、ぎりぎりまで後ろに付けたつもりが、バイク一台分くらい後ろが開いてることが多いです(^^;

コメント (5)

初めまして!!
私もiQを購入しました。
まだ400km程度しか乗っていませんが、
白鳥さん同様、バックに手こずっています(笑)

いきなり質問で、恐縮なのですが、
低速(1000回転/40〜60km/h)ぐらいの走行で
私のiQは、ギア抜けのようなドコドコっとした状態になります。
ディーラーに問い合わせると、「1000ccのCVTなので仕方ないですよ」
とのこと…。

白鳥さんのiQくんは、いかがですか?

ドコドコっと音がし始めたら、「S」にシフトチェンジすると
ちょうど良いギア比のような気がします。(燃費、悪!!)

▽ikkokuyaさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます!

質問いただいてから、低速(1000回転/40〜60km/h)ぐらいの走行に注意を向けて走ってみました。

たしかに、以下の条件でドコドコする感じがあります。

・平な道
・40〜60km/hで巡行
・アクセルの開け具合を変えない

うちの近所は、平坦な場所が少なかったので、気づきませんでした(^^;

お返事、ありがとうございます。
やはり、ドコドコ感は、iQに共通の症状ですね。
あれから、いろいろ調べてみたのですが、Web上に
下記の記事がありました。

以下転載------------------

現状の(1リッター3気筒の)iQで最大の弱点と言えるのが、3気筒の宿命とも言える独特の振動。高価な電子制御式の液体封入エンジンマウントを使って、確かにアイドリング中の振動は「3気筒にしては」よく抑えられているが、エンジン回転が1500回転ほどまで落ちる50~60km/hくらいの巡航時にブルブルと低周波の振動が出てしまうのは、常用域だけにたいへん気になるところ。おそらくは10・15モード燃費:23.0km/Lをたたき出すために、この低回転走行が必要だったのだろうが、たとえそれが22.0km/Lに落ちても、この振動は抑えるべきだったと思う。なお、これは例えばシフトレバーをSモードにするか速度を上げるかして、エンジンを2000回転くらいまで回せばすんなり収まるレベルなので、CVTの変速プログラムや電子制御マウントの改良次第で軽減される可能性はある。
http://www.motordays.com/newcar/articles/toyota_iq_100g_imp_20081220/

以上------------------

これを読んで、なんとなく原因が見えてきました。
TOYOTA技術陣が、燃費を優先させたのですね…。
しかしながら、「常用域」であることで
私はちょっと、不満を感じています。
尚志さんは、いかがですか?
もし変速プログラムの改良に、TOYOTAさんが腰を上げるとしたら
多くのユーザーの声を、ひとまとめにして
届けるしかないかも知れません。

話は変わりますが、携帯ストラップ
うらやましいです。
私は茨城に住んでいますが、Netz茨城では
ミニカーと、ArtBookがおまけでした。

また、いろいろ情報交換させていただけると
ありがたいです。

情報ありがとうございます。

たしかに、プログラム次第でなんとかなりそうなところですね。
常用域は気持ちよく乗りたいので、TRDあたりからなにか出してくれたらプログラムを乗せ変えたいです。

もうすぐ一ヶ月点検なので、そのときにディーラーに要望を出してみようと思います。

今後とも、よろしくお願いします(^^)

そうですよね〜。
やはり、常用域は日常ですから
気持ちよく乗りたいですよね!!

ディーラさんとの話し合いの中で
何か改善の可能性が見いだせたら
教えてくださいね。

コミュニケーションに、感謝いたします。

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.