カテゴリー: iQのレビュー

« TOYOTA iQで散歩 | メイン | トミカ No28 トヨタ iQ ブリスターの写真付きレビュー »

TOYOTA iQの1ヶ月点検

iQの1ヶ月点検に行ってきました。

点検の予約時間ぎりぎりにディーラーに到着。
担当の営業さんが出迎えてくれました(^^)

その後、店内で点検についてのちょっとした打ち合せ。

不具合はとくになかったので、その打ち合せはささっと済ませ、iQの鍵を渡して点検を始めて貰いました。

営業さんとの打ち合せ後、店長さん(私の以前の担当の営業さん)と少しお話し。

iQのブレーキフィーリングに関する質問をしてみました。

ブレーキがあまい感じがしてて、ブレーキのかかり方がふわっとした感じがして制動距離が伸びる感じがするということを伝えました。

MR-Sからの乗り換えなので当然といえば当然で、交換パーツの情報があったら教えてほしいなと思って聞いてみたんですが・・・

「整備の方に聞かなければわかりませんが、ブレーキの遊びとか調整してみましょうか?」

・・・とのこと。調整で良くなるならやって欲しいと思ったので、調整をお願いしました。

数十分後、整備の人が点検と調整の報告をしてくれました。

要点は以下の2点でした。

  • ブレーキセンサーなどがあるので大きな調整はできませんでした。
  • ブレーキの遊びを少なくしてみました。

つまり、構造上、思い切ったことはできないけれど、微妙に変わっていると思うので、お試しくださいとのことでした。

そんなわけで、点検と調整が終わったiQに乗ってみたところ、思ったところで思ったようにブレーキがかかるようになり、ブレーキに対する不安感がなくなりました。

以前は、ブレーキコントロールに、ブレーキの効き具合が追いついていない感じでしたが、今は、しっかりコントロールできている感じがします。

制動距離については変わっていないと思いますが、コントロールできることで安心してブレーキをかけられるようになりました♪

私は、ディーラーにおまかせの点検なので、マニュアル通りのチューニングだけなのかと思っていたら、顧客の好みに応じてチューニングしてくれることに驚きました。

私のiQが、以前より私の手足に馴染むようになりました(^^)

PS.

ブレーキ調整の話しにうかれていて、40〜60kmの巡行走行時のゴトゴト感の話しをするのを忘れていました(^^;

ただ、点検前よりゴトゴト感がなくなった気がします。点検後の調子については、もう少し様子を見ようと思います。

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.